米倉涼子が病気で引退!?どこの病院に通ってるの?

“病気と闘うことになったため、芸能界を引退す…”

トップ人気女優のひとりでもある米倉涼子さん。

彼女の出演する作品は度々話題にもなります。

そんな米倉さんですが、持病がある事で仕事に支障をきたした事があると公言し、ファンの間では心配視されてるようです。

どのような病気なのでしょうか?

今回は米倉涼子の病気とどこの病院に通っているのかをまとめてみました。

米倉涼子はどんな病気なのか?

米倉涼子さんの病気は低髄液圧症候群という病名です。最近テレビ番組に出演した際には、自身の持病であるこの病気について語ったことから、彼女の症状や通っている病院について注目する人が増えるようになりました。

低髄液圧症候群(ていずいえきあつしょうこうぐん)

「脳脊髄液減少症(低髄液圧症候群)」は、交通事故やスポーツ外傷など、体への衝撃によって脊髄の硬膜が破れ、脳脊髄液が漏れだし、減少することによって、頭痛、頸部痛、めまい、耳鳴り、倦怠感、不眠、記憶障がい等のさまざまな症状を呈する疾患です。

低髄液圧症候群は脊髄に傷が入ることで脳の髄液が落ちていってしまう病気で、歩行困難ややる気が出ないといった症状が発症し、走ったり回ったりすると正面が分からなくなることもその特徴だと言えます。

スポンサーリンク

いつ頃発症したの?

米倉涼子さんが低髄液圧症候群を発症したのは2019年頃でした。

この時期はちょうど主演のドラマを撮影する前であり、アメリカと日本でミュージカルを行っている最中でした。発症したときも、上手く歩けずに困ることになりましたし、それでも仕事はあるのでセリフ間違えや転倒などが心配だったと後に語っていました。

頭痛や目眩、首の痛みや倦怠感を含む様々な症状に悩まされながら、彼女は仕事を再開するために奮闘しました。

発症してすぐは2週間安静で練習や仕事を休んでいたようですが、回復してからも常に不安がつきまとっているそうです。

治療はどこの病院で?

低髄液圧症候群は難病とされており、米倉さんはこの病気をどこの病院で治療してるのでしょうか?

ハッキリとした病院名は明かされているわけではありませんが、どうやらドラマの監修をしていた医師に相談していたようです。

ちょうどこの頃に撮影が決まっていたドラマは、米倉涼子お馴染みの医療系ドラマ『ドクターX』でもあり、その監修を脳外科の医師が行っていました。

ドラマの制作発表記者会見にて、米倉さんは病気について監修の先生に相談にのってもらったり処置をしていただいたそうですし、またアメリカの医師も紹介してもらったと語っていました。

病院名などは明言されていないものの、治療に関してはドラマ関係者が大きく貢献してくれたのでしょう。

また、今でも同じ医師から処置やサポートを受けているようです。

スポンサーリンク

病気が原因で引退はあるのか?

米倉涼子さんは非常に苦しい病気と闘うことになったため、芸能界を引退するのではないかと心配の声も上がってました。しかし、不安はあるものの挑戦は続けたいというのが彼女の気持だそうです。

ケガをしてもダンサーとして活躍している人、身体に器具を入れてでも芸能活動を行っている人などを知っており、そういった人たちを見ていると自分も諦められないと思ったとのこと。

主演ミュージカルを辞退する

米倉涼子さん主演のブロードウェイミュージカル「CHICAGO」が11月に上演される予定でしたが、先だって舞台降板を発表しております。

ショートカットが超~かっこよく、様になってます!

米倉さんが主演舞台を降板するのは、非常に残念。

冒頭「断腸の思いでこの決断に至りました」と切り出し、降板理由を説明してます!

最近は、運動機能障害を患っていたそうで「半年は無理な動作は控えた方が良い」という、医師の判断でもあるようです。

もし降板しないとなると、ドタキャンの可能性が非常に高く、関係者やファンに迷惑をかけてしまう、、それを米倉さん気にかけたようです。

本当に本当に辛い決断だったでしょう。

日本人女優として、ブロードウェイ主演は米倉さんが史上初。11月は4度目の出演となるはずでした!

また今回は、ブロードウェイデビュー10周年を飾る記念の年だったんですね。

そう考えると、やっぱり悔しいですよね。

まぁこれも人生の通過点、、、と思うしかないのかもです。

気になる病状

病気についても説明されてるように、繰り返しの検査でようやく、髄液の漏れる箇所が特定できたといいます!

それまじよかったです!

原因が分かると、確実な治療法を選べますからね!

明確な処置のおかげで、ミュージカルや活動全てに明るい兆しが見えてきたのだが…

病気は改善されたものの、米倉さん別の病と向き合う形になっちゃいます。

様々な症状を患う中で背中を曲げることが一時難しくなったそうですが、今は「日常生活にやや支障のない程には回復してきてます」と現状報告しております。

しかしながら、ミュージカルのスキルを披露するには絶っっ対的に無理な状態なのですよ。

近づく舞台と病気に向き合い「どうにか、どうにか間に合います様に」と焦る気持ちでやれることはやりきったそうです!

でも間に合わず、ボロボロな状態の中ひたすら謝っておりました。

でもこれが全てじゃないし、この先何が起こるか誰も分かりゃしない!

自分思うに、人生で大事なものはお金でも仕事でもなく、健康体かなと!たとえお金持ちでも、体が病気じゃ全然嬉しくないし何をしても楽しめません!

米倉さん!!マイナスな出来事も、より良い未来に繋がる一歩です!

内田有紀との友情

日曜日夜放送「日曜日の初耳学」の林先生のコーナーゲストに、先日、内田有紀さんが登場してます。

トークでは、大親友米倉涼子さんとの逸話を語り話題に。

以前、同業者の女友達は作らないと公言した米倉さん!

ドラマで共演した内田有紀さんとは同い年、すご~く気があったようで、「有紀ちゃんには本当に全て話せる」間柄と明かし、内田さんの頑張る姿を見て「私も引き締めなきゃならん」と刺激をもらってるそうです。

本音を話せる親友が1人見つかれば、それで十分だと私は思ってます。

気を使わない関係性を築ける人との出会いは案外少ないかも知れないし、奇跡でしかないと思ってます!!

中条あやみとコラボがかっこいい

元CanCamモデルでもある、米倉涼子さん!

CanCamは昨年創刊40周年を迎えたのですが、その記念企画の最後を彩るに相応しい、新旧モデルのコラボが叶ったのです!

▼CanCam現役とOGの2ショット

全身白コーデでまとめたアイテムを上品かつクリーンにかっこよく着こなす、お2人!!

年齢が半分くらいの中条あやみさんと一緒に写真を撮ることに「恥ずかしくて仕方なかった」と米倉さん。

いえいえ米倉さんは、昔も今もイキイキとスタイル完璧!どんな衣装も素敵に着こなす永遠のファッションリーダーです!

そんな米倉さんのCanCam時代を見つけました!!

自信に満ちた強さを秘め自分の価値を認めることで、魅力は輝くものです!

現役モデルと並んだ今も米倉さんは負けず劣らず綺麗だし、オーラがある!!「恥ずかしくて仕方ない」と思っちゃダメ!!

自分に胸張って堂々とポジティブに歳を重ねる米倉さんのこと、ずぅ~~~っと私は応援してます!

『米倉涼子の病気と病院』・まとめ

・米倉涼子さんは2019年頃から低髄液圧症候群と闘っている

・ドラマ監修の医師などのサポートを受けたことで芸能活動が続けられる状態

・引退などは考えておらず、今後も変わらず活動して行く

今後も闘いは続いていきますが、役者としての道を諦める気はないという強い思いを持っているため、彼女のファンはもちろんですが視聴者は応援することで彼女の支えとなる事でしょう。

今回も最後までご覧いただき有難うございました。

スポンサーリンク