梨園の妻”いじめ”の実態とは?
歌舞伎俳優の社会を日本では度々『梨園』と言い、その妻にあたる人物を『梨園の妻』と言います。
芸能界からも、藤原紀香さん、小林麻央さん、三田寛子さんなどが梨園入りを果たしました。
この梨園の妻、陰ながら歌舞伎俳優である夫を支え、厳しい礼儀作法等を心得え、ご贔屓先の挨拶回りなど、とても苦労が絶えない立ち位置との話をよく聞きます。
そしてそれ以上に大変なのが、そんな梨園の妻の世界では度々洗礼(いじめ)を受ける事もあるようです。
今回はそんな梨園について調べてみました。
現実離れした梨園の世界
そそもそも梨園とは何なんでしょうか?
その由来は唐時代の中国。
当時の皇帝が芸人達を集め、音楽教習府と呼ばれる施設で歌や芸を習わせました。
皇帝が直々に教えるその芸人達は当時『皇帝梨園弟子』と呼ばれ皇帝の好きな芸や歌を披露し従えたそうです。
ではなんで『皇帝梨園弟子』とついたのでしょうか?
それは、初めにその集めた場所が梨を植えてる造園だったために『梨園』とついたそうです。
時代は流れ、そして日本の歌舞伎が梨園と呼ばれるようになったのは、そんな皇帝が直々に教える事が現実離れしていた事から同じ現実離れしていると言われる歌舞伎も梨園と呼ばれるようになったという。
400年以上続く日本の伝統芸能・歌舞伎。
梨園とはその歴史を重んじ、洋風を取り入れた生活が多くなってきた現代社会でも、日本の古いしきたりや格式を大事にした決まりごとが多々あるという。
梨園の妻に求める資質は?
そんな現実離れした梨園の世界。
その世界に嫁ぐ者にはしきたりや資質も必要になってきます。
まず、古き良き時代の日本の妻のように夫を陰ながら支え徹しなければなりません。
歌舞伎俳優という仕事柄、ご贔屓先とのお付き合いはとても大事です。
全国の巡業などもありますので多数いる中、顔と名前を覚えるのさえ一苦労。
それだけではなく気を使った挨拶や会話、またお礼状を出したり誘いの手紙を出したりと、ご贔屓先あっての歌舞伎俳優と重々承知したうえでの対応も求められます。
また歌舞伎俳優である夫が何か不祥事を起こした場合の対応でも梨園の妻の資質が問われます。
「女遊びは芸の肥やし」梨園妻の対応は・・・
【三代目中村橋之助】
記憶に新しいのが、当時三代目中村橋之助さんの不倫騒動。
襲名直前の大事な時期に京都の人気芸妓との不倫が発覚。
ですがその梨園妻である三田寛子さんは報道陣に対し、
「多大なるご心配、ご迷惑をお掛けしまして本当に申し訳ございませんでした。
夫婦で支え合って助け合ってやってきましたが、主人も私にもいたらない点が多々ございました」
と憤りを感じてたに違いない状況でも夫を擁護し、梨園妻の役目をしっかり果たしました。
【四代目坂田藤十郎】
人間国宝の四代目坂田藤十郎さんの妻・扇千景さんの梨園妻対応も話題になりました。
無類の女好きと言われてる夫の藤十郎さんの度重なる浮気騒動。
ですがこの浮気に対して梨園妻の千景さんは、
「彼は常に女の人がいないとダメですから。女性にモテない夫なんてつまらない!」
と騒動を一蹴したコメントは話題になりました。
【故・中村勘三郎】
恋多き歌舞伎俳優として数々の浮名を残したのは有名な話。
勘三郎さんは生前、
「浮気はダメ、浮体はいい」
と身勝手な持論をのべましたが、この事に対し梨園妻である好江さんは、
「それは素晴らしい」
と容認していたそうです。
歌舞伎で人を魅了するには演技に色気も必要とされるために”女遊びは芸の肥やし”と言われてる梨園の世界です。
が、そんな浮気も寛大な気持ちで許すのもまた梨園妻の資質とされてます。
藤原紀香に梨園妻の資質はあるのか?
藤原紀香さんといえば誰もが知ってる人気女優。
舞台やドラマ、CMなどにも多数出演で、片岡愛之助さんと結婚後も表舞台に出てますし、陰ながら夫を支えるというタイプには見えないような感じもします。
また紀香さんといえば、以前お笑い芸人・陣内智則さんと結婚していたのはご存知だとおもわれますが、その離婚理由が陣内さんの浮気とも言われてます。
そんな紀香さんに果たして梨園妻が務まるのだろうか?
紀香さんに対して梨園関係者は、
「今が一番、“妻業”を覚えなければいけない時期、そしてひいき筋の心証をよくしなければいけない時期ですが、表舞台に出まくっていて、梨園には眉をひそめている関係者が多いです」
以前愛之助さんが新橋演舞場にて出演時、入り口で観客や関係者に挨拶をしている時に写真を撮られたり握手を求められたりした事に対しても、
「これまでにも女優から女将になった方はいましたが、彼女たちは囲まれたり写真を撮られたりはしませんよね」
「紀香さんにお客様が集まったのは、梨園妻ではなく女優として見られているから。つまり、まだまだ認められていないんですよ」
などといじめめいたバッシングも。
厳しい世界だけあってか、先輩梨園関係者からは度々いじめとも捉えられるバッシングを浴びせられてるのも現状です。
過去にはこの方も洗礼(いじめ)を受けました
現在乳がんで闘病中の小林麻央さん。
フリーアナでしたが、十一代目市川海老蔵さんと結婚し梨園の妻へと。
結婚当初はまだアナウンサー業を続けていたためその事に対してのバッシングや、青い着物を着ていたら『ドラえもん』なんて呼ばれたり、数々のいじめとも捉えられる洗礼を受けました。
そして夫・海老蔵さんが起こしたあの暴行事件の時でさえも、
「こんな騒動になったのはちゃんと管理していない嫁の麻央のせいだ」
「麻央さんが110番通報したからこんな大騒ぎになって、関係者方々に迷惑をかけた」
などと理不尽な洗礼を梨園関係者から言われたらしい。
参考:市川海老蔵が妻として小林麻央を選んだ理由が素敵だった件。
その後は仕事をセーブし、梨園の妻として夫を献身的に支えた事から梨園妻としての評価は上がり現在に至ります。
麻央さんはこの洗礼を乗り越えきれたが、いじめに耐えきれなくて梨園を去った人もいます。
2016年12月に離婚を発表した香川照之さんの元妻になるCAだった知子さん。
1995年に結婚し二人のお子さんにも恵まれました。
香川さんといえば俳優業で数々のドラマや映画にも出演し、演技派として知られてますが、元々は梨園の出身です。
両親の離婚により母に引き取られた香川さんは、父・二代目市川猿翁さんとは数年に渡り断絶状態でした。
そんな父とも和解が成立し香川さんは九代目市川中車として梨園に復帰、それと同時に名跡を継がせたいとの思いが強かった長男・市川團子も梨園入りを果たした。
そうなると自動的に妻である知子さんは梨園の妻となります。
だが、この梨園入りが離婚原因になってしまったようです。
突然梨園の妻となった知子さんは右も左もわかりません。
家事と育児でも手一杯だったのですが、それプラス梨園妻としてやっていかなくてはなりません。
何の後ろ盾もなく突然梨園妻になった知子さんに温かい手を差し伸べる方などいませんでした。
むしろ劇場ロビーなどで挨拶しても無視されるようないじめ的な対応ばかり。
当時の知子さんを知る方は、「かなり疲れきってた様子」と話す。
そんな知子さんに追い打ちをかけて、梨園を去る決定的な出来事が起こります。
ある伝統芸能の先輩役者の一人がブログにて「團子は只の駄馬」と酷評したのです。
実名の記載はなかったものの、そのブログの前後からは市川團子の事を指してる内容が十分にわかる投稿でした。
そんな投稿を見た知子さん。
自分のみじゃなく息子までもが攻撃される梨園の世界。
完全に心が折れてしまい、離婚を決意し梨園を去る事となったのです。
『梨園の妻の洗礼(いじめ)とは?藤原紀香や小林麻央も…』・まとめ
今回は梨園のいじめについて調べてみました。
いじめと言うのか教育と言うのかは捉え方次第だとおもいますが、どちらにしても厳しい世界には間違いないようです。
紀香さんは女優業としてはベテランですが、梨園妻としてはまだまだ新人。
今後も女優業と兼業するとの事で、幾度となく困難が立ちはだかると思われますが、諦めずに頑張った欲しいですね。
今回も最後までご覧頂き有難う御座いました。