【結婚式】京都にて藤原紀香の白無垢姿に「違うでしょ」の声が…

藤原紀香の再婚白無垢姿に違和感の声が…

人気歌舞伎俳優の片岡愛之助さんと結婚した藤原紀香さん。

大物カップル二人の結婚は話題を呼びました。

結婚式は京都にある世界遺産にも指定されてる上賀茂神社にて、紀香さんは白無垢姿で登場しました。

だが紀香さんのこの白無垢姿に違和感を感じるとの声が殺到!

何故でしょうか?

今回は片岡愛之助さんと藤原紀香さんの結婚式について調べてみました。

京都にて二人の結婚式は世界遺産の神社

2016年9月、二人の結婚式が執り行われた神社は京都にある上賀茂神社。

この神社はユネスコ世界遺産にも登録されてる由緒ある神社です。

 

神社名

賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)

通称『上賀茂神社』『上社』

神代の昔、本殿の背後北北西に位置する秀峰・神山に御降臨になり、第40代天武天皇の御代・白鳳6年(678)には、山背國により加茂神宮が造営され、現在まで殆ど変容することのない御社殿の基が築かれました。

(省略)

平成6年には23万坪の境内全域が『古都・京都の文化財』の一つとして世界文化遺産に登録されました。

〒603-8047:京都府京都市北区上賀茂本山339

京都には17のユネスコ世界遺産があります。

有名なのが清水寺や金閣寺、銀閣寺。

その中で京都最古の神社が今回片岡愛之助さん藤原紀香さんが結婚式を挙げた上賀茂神社。

あらゆる災難を除いてくれる厄除けの守護神として信仰される上賀茂神社は、京都のパワースポットとしても知られていて、また結婚式場としても人気があります。

京都・上賀茂神社での結婚式の詳細は公式ページで確認できます。

参考:世界遺産上賀茂神社挙式のご案内

スポンサーリンク

結婚式の紀香さんの白無垢が話題に!

愛之助さんと紀香さんは片岡秀太郎さんら親族のみで執り行なわれた挙式後、報道陣や参拝客大勢の人たちに囲まれる中その姿を見せてくれました。

公の発表はなかったのですが、当日は報道陣約80名に一般客約300人が出迎えるなどの大物ぶりが伺える。

報道陣に対して愛之助さんは、

 

「感謝してます」

紀香さんは、

「ありがとうございます」

と笑顔で話しました。

二人の出会いは6年前。

紀香さん主演のミュージカルを愛之助さんが見に行った事がきっかけでした。

その時は挨拶程度で終わったのですが、それから数年後、偶然再会を果たした二人。

それは偶然だったのか必然だったのか距離はあっと言う間に縮まっていく。

大人な二人が結ばれるのにそう時間は必要なく、そしていつしか結婚を意識するようになりました。

紀香さんは再婚になりましたが、自身でも「結婚するならきっちりした式を挙げたい」と希望。

そしてこの結婚式の日を迎える事となりました。

当日愛之助さんは黒の紋付きはかま姿。

そして朱色の傘の下では、パール箔を施した手描き友禅白無垢姿の紀香さん。

この時の紀香さんの白無垢は話題になりました。

 

二人の名前を取って『愛香珀』と名付けられたこの白無垢。

高級婚礼衣装を手がける事でも知られてる、京都の有名な友禅作家・秋山章氏が半年以上もかけて制作した逸品。

背後には、愛之助さんの屋号でもある松嶋屋の定紋”追いかけ五枚銀杏(いちょう)”にちなんだ銀杏をパール箔と金でデザイン。

パール箔は陽の光でキラキラと光りとても美しく、紀香さんにお似合い。

テレビ番組でも紹介され、金額はおおよそ1000万?2000万とのこと。

だがこの紀香さんの白無垢姿に違和感を感じるとの声が…

藤原紀香、再婚なのに白無垢?

愛之助さんは初めての結婚になりますが、紀香さんはご存知の通り再婚になります。

2007年2月にお笑い芸人の陣内智則さんと結婚した紀香さん。

まだ記憶に新しいド派手な結婚式は話題になりましたね。

ですが2年で破局。。。

理由は陣内さんの浮気やらもともと格差結婚だったやら色々騒がれてますが、本当の理由は二人にしかわかりません。

その後紀香さんは愛之助さんと出会い、2016年に結婚。

そして今回白無垢に違和感が感じるとの声が多いのは、この再婚が原因のようです。

そもそも白無垢とは・・・

表裏白一色で仕立てた和服である。

無垢とは、梵語で、否定的接頭語a-と、垢を意味する mala の複合詞a-malaの訳語で、汚れの無い純真を指す。
古来、日本では白を神聖な色として、祭服の色に用いた。

との意味合いがありまして近年では沢尻えりかさん、戸田菜穂さん、小林麻央さんが結婚式で着用した事でも知られてます。

ですがこの白無垢、上記にも記載されてるように汚れの無い純真という意味合いが強くて、再婚となる紀香さんがこの白無垢を着てもいいのか?、と問題視する声が上がってるようです。

白無垢は“相手の家風に染まる”ことを表す。再婚で着てしまうと、世間的には「再婚なのに……」と言われることも少なくない

その他に厳しい意見も・・・

「紀香、違うでしょ」

「白無垢って“純白で汚れがない女性”って意味じゃないの?」

「再婚で白無垢? 見ているだけで恥ずかしくなる。本人は恥ずかしくないのかね」

など、再婚にふさわしくない衣装だったため数々のご指摘があったようです。

スポンサーリンク

ですが最近の白無垢は・・・

時代も変わり、最近は白無垢に対してのイメージも変わってきてるようです。

再婚で着てはいけないという決まりはないようで、勝手な世間のイメージがもたらしたようです。

結婚式アドバイザーの飯田美代子さんによると、

 

「以前は少なかった再婚や、40代女性の結婚式も増えてきた。そうした場合も白無垢を着るのは普通。洋式のウエディングドレスと同じ」

のように最近の結婚式事情にもより、再婚白無垢もアリとも言えます。

現に芸能人で再婚でもある辺見えみりさん。

2006年1月にお笑い芸人であるキム兄こと木村祐一さんと結婚。

ですが、浮気疑惑やDV疑惑により2年で離婚。

その後映画舞台共演がきっかけで俳優の松田賢二さんと再婚。

その松田さんとの結婚式で辺見さんは白無垢を着てました。

 

その他には女優のともさかりえさん。

23歳の時に俳優の河原雅彦さんと結婚し、息子を出産したが29歳の時に離婚。

離婚原因は「大好きでいるために」と意味深な言葉が話題にもなりました。

その後ミュージシャンのスネオヘアーと結婚。

 

ともさかさんも結婚式で白無垢を着てました。

このように現在では「再婚だと白無垢はダメ」との考えは少し古いような気もします。

芸能人だけではなく一般の方でも再婚で白無垢を着ている方も大勢います。

なので紀香さんの結婚式白無垢もアリでしょう!

『【結婚式】京都にて藤原紀香の白無垢姿に「違うでしょ」の声が…』・まとめ

今回は片岡愛之助さん藤原紀香さんの結婚式について調べてみました。

再婚の紀香さんに対して厳しい意見も飛び交ってますが、紆余曲折あって結婚した二人。

幸せになって欲しいですね。

今回も最後までお読みになり有難う御座いました。

片岡愛之助、藤原紀香についてはこんな意見も

参考:【片岡愛之助・藤原紀香】結婚したのだが子供の話は何故タブー?

参考;片岡愛之助の元カノ情報!熊切やサトエリは芸の肥やし?出会いは?

スポンサーリンク