「えっ!市川海老蔵の子供ってダウン症なの?」と噂になってるのだが真相は?

市川海老蔵さんの子供ってダウン症なの?」

と、今このような噂がネット上では飛び交ってます。

事実なのか?嘘なのか?

今回はそんな噂について、現在の状況からまとめてみました。

海老蔵さんのお子さん

2010年3月3日に入籍した、海老蔵さんと妻・小林麻央さんの間には二人のお子さんがいます。

2011年7月25日に第一子、長女の「堀越麗禾」

「麗禾」は少し読みづらい漢字ですが『れいか』と読みます。

当て字じゃないですよ、「禾」はおもに『イネ』『ノギ』と読むのですが『カ』とも読むそうです。

きれいな稲が由来みたいです。

豊かに実った稲のように実り多い人生をとの願いが込められているのでしょう。

そして、2013年3月23日には第二子となる、長男「堀越勧玄」が生まれました。

「勧玄」は『かんげん』と読み、由来に関しては海老蔵さんがブログで

まず、”ん” の音を入れる事を頭に入れたようで、”玄” については「星を考えました。彼は、五黄土星の一白水星なのでまず一白の水また、北という意味が含まれているので、北を司る玄武の玄の字」

“勧” については「そしていつかは、勧進帳の弁慶も富樫も義経も勤めてもらいたい気持ちも含めて勧進帳の勧の字」

と、おっしゃってました。

今回の「ダウン症との噂?」の件はどうやら長女の「れいか」ちゃんの方みたいです。

スポンサーリンク

れいかちゃんはダウン症なのか?【画像あり】

実際、れいかちゃんはダウン症なのでしょうか?

結論から言います。

ダウン症ではありません!

*証拠写真

 

ダウン症とは少し特徴的な顔立ちになりますので、写真を見た感じダウン症児童の特徴は見えませんね。

ではなぜこのような噂が出たのでしょうか?

考えられる理由としてまず一つは、

「一般人が芸能人に対しての妬み、嫉妬」

です。

芸能人の子供がダウン症とはよく噂立たれます。

有名どころは、木村拓哉・工藤静香のお子さん、ボクシングの亀田興毅のお子さん、元SPEEDの今井絵里子のお子さんなど・・ 検索すればきりがないくらいです。

これは根拠がないのに憶測だけで「なんとなくそうおもったから」と、誰かが噂したのが始まりで、噂が広まりこのようになったんだとおもわれます。

揚げ足取りじゃないですけど、活躍している芸能人に対しての妬み嫉妬からの嫌がらせ的な要素が考えられますね。

そして理由のもう一つが、

「顔を隠してる」

です。

海老蔵さんと言えばブログが人気ですが、これは海老蔵さんがブログに幾度となくお子さんをアップしてるのですが、れいかちゃんだけ顔を伏せたり、後ろ向きだったりで顔を見せないようにしてるからだと言われてます。

 

このように↑↑

勧玄くんは堂々と出ています。

 

このように↑↑

ダウン症とは見た目でわかる症状なので、顔を見せないのはなんか変?もしかして・・・

【顔を見せない】⇒【もしかして見せれない】⇒【なぜ?】⇒【ダウン症だからか】と、こちらも誰かが憶測で定義したためにこのように言われたのだとおもわれます。

そもそも「ダウン症」とはなんなのでしょうか?

症状や原因などを詳しく調べてみました。

ダウン症とは

ダウン症候群 – Wikipedia

ダウン症候群(ダウンしょうこうぐん、英: Down syndrome)は、体細胞の21番染色体が1本余分に存在し、計3本(トリソミー症)持つことによって発症する、先天性の疾患群。ダウン症とも呼ばれる。多くは第1減数分裂時の不分離によって生じる他、第2減数分裂時に起こる。治療法・治療薬はない。蒙古症とも呼ばれる。

少し難しいですが要するに、生まれて来るための細胞の違い(染色体の異常)が原因となり今のところ治療法はないと言われているそうです。

母親の出産年齢が高いほど発生頻度も高いです。

アメリカがおよそ34万人の患者数に対して日本は5万人との事で割合的には他国より低いそうです。

ダウン症に関して巷でよく耳にするのが、

「葉酸サプリメントがダウン症予防にはいいらしいよ」

と妊婦に噂立たれていますが、実は少し誤解があるようです。

こちらの厚生労働省の推進をご覧下さい。

先天異常の中で、二分脊椎などの神経管閉鎖障害について、欧米を中心とした諸外国により疫学研究が行われ、妊娠可能な年齢の女性等へのビタミンBの一種である葉酸の摂取がその発症のリスクを低減することが報告されている。

また、欧米諸国においては妊娠可能な年齢の女性に対して、神経管閉鎖障害の発症リスクの低減のため、葉酸摂取量を増加させるべきであると勧告している。

こちらでは「神経管閉鎖障害には “葉酸” がリスクを下げる」と言ってるのですが、メディアや企業が “ダウン症の予防” と勘違いで発した事が原因とも言われてます。

メディアの報道を鵜呑みにせず、しっかりとした知識をつけて予防しましょう。

それともう一つ、勘違いの原因と言われてる事案があります。

おしどり夫婦でお馴染みの石田純一・東尾理子夫妻に子供ができた時、医者には「もしかしたらダウン症の可能性があります。」と告げられました。

ですが理子さんは「それでも産む!」と決意し、出産までの日々をブログにつづったのです。

で、この時理子さんはたまたま、葉酸サプリメントの ”私も美的ヌーボを飲んでいます” の広告塔でした。

そして、生まれてきた理太郎君にはダウン症の症状がなかった為に、「葉酸サプリメント=ダウン症予防」だと多くの人が勘違いしたのが原因だとも言われています。

スポンサーリンク

『「えっ!市川海老蔵の子供ってダウン症なの?」と噂になってるのだが真相は?』・まとめ

最近の海老蔵さんのブログではれいかちゃんの顔もちょくちょくアップされてます。

「そこまで言うならハッキリさせようじゃないか!」

・・・と思ったのかどうかは知りませんが(笑)

 

くまモンと一緒に、初お目見えに登場しました。

以前この舞台に “れいかちゃん初お目見え” が決まった際、本人は拒んだそうです。

それで両親は親心で顔を伏せていたんでしょう。

ネットに公開するとはイコール不特定多数に見られるという事ですからね。

十分配慮したんだとおもいます。

それともう一つ顔を公開しなかった理由があります。

以前海老蔵さんが、

「勧玄は将来歌舞伎をやる方向なので公に、麗禾はまだ方向性が決まらないのと私の恋人なので(笑)」

と親バカぶりを発揮してました。

と、この様な様々な理由から顔を伏せていたのでしょう。

決してダウン症だからではありませんでした。

てか改めてダウン症の噂を考えてみると、これってかなり失礼ではないでしょうか?

噂の対象にされた子供本人や親御さん。

あと、なんといっても実際にダウン症の子やその親御さん。

大変な苦労をしながらも生活してるんだろうに…

なのでこの記事を書くのも迷いましたが、市川海老蔵のファンとして真実を伝えたく書いてみました。

誰かを傷つけかねない無責任な発言は止めましょうネ!

追記

3月21日は「ダウン症の日」です。

ダウン症の国際組織「Dsi」が制定して世界保健機構WHOが承認した国際的記念日「世界ダウンの日」です。

この日は世界中で「ダウン症についてもっと理解して欲しい」との事から色々とプロモーション活動が行われる日です。

ダウン症の子供達も必死に頑張って生きています。

今一度ダウン症についての理解を考えてみましょう。

今回も最後までご覧頂き有難うございました。

スポンサーリンク