市川海老蔵の子供、娘・れいかちゃんの写真について物議を呼んでます。

れいかちゃんの写真が物議を呼んでます!

人気歌舞伎俳優の市川海老蔵さんに二人の子供がいるのはブログ等でご存知の方も多いとおもいますが、そのブログにも度々登場する娘・れいかちゃんの写真が今、多方面から物議を呼んでます。

投稿写真についてネット上では「れいかちゃん実は◯◯◯◯なのでは?」と騒ぎ立てられてるそうです。

一体何があったのでしょうか?

今回は海老蔵さんの子供・娘れいかちゃんの写真についての噂や、れいかを漢字で書くと麗華?麗禾?玲香?など名前の由来、またれいかちゃんが大人になった時の将来像などをまとめてみました。

海老蔵さんが「私の恋人なので(笑)」とまで溺愛するほどの娘・れいかちゃんとはどんな子なのでしょうか?

市川海老蔵の子供【写真あり】

海老蔵さんには、妻・小林 麻央さんとの間に二人の子供が生まれました。

2011年7月25日生まれの第一子が娘・麗禾(れいか)ちゃん。

「麗禾」・・?

少し読みづらい漢字ですよね。

ですが当て字じゃないんですよ。

調べて行くと「麗」は美しい意味を表し “ウララ” や “レイ” と読み、「禾」は主に稲に関連した “イネ” や “ノギ” または “カ” とも読めるそうです。

統合すると「美しい稲」となります。

豊かに実った稲のように実り多い人生を・・・との願いを込めてるのでしょう。

続きまして、第二子が2013年3月23日誕生の息子・勧玄(かんげん)くんです。

 

本名:堀越勧玄

勧玄くんの名前の由来は、海老蔵さん本人がブログで話してます。

まず、”ん” の音を入れる事を頭に入れたようで、”玄” については「星を考えました。彼は、五黄土星の一白水星なのでまず一白の水また、北という意味が含まれているので、北を司る玄武の玄の字」

“勧” については「そしていつかは、勧進帳の弁慶も富樫も義経も勤めてもらいたい気持ちも含めて勧進帳の勧の字」

のようです。

「子供は将来こうなって欲しいなぁ・・」と願いを込めて大切に付けられた名前。

歌舞伎に関連した海老蔵さんらしい良い由来ですね。

現在市川宗家は、父・市川團十郎亡き後、市川海老蔵が宗家当主の家督を引き継ぎました。

そして海老蔵さんがいずれは市川團十郎に、かんげんくんが市川海老蔵に。

そしてそして、将来的には勧玄くんが市川宗家の家督を引き継ぐ事になります。

海老蔵さんの子供なので、きっと弁慶も富樫も義経もヤりこなす立派な歌舞伎役者になることでしょう。

今後に期待します。

スポンサーリンク

娘・れいかちゃんの写真について

れいかちゃんは都内の幼稚園に通園中です。

そのれいかちゃんなのですが、海老蔵さんはブログで幾度となく写真をアップさせてます。

海老蔵さん本人より登場してるのではないでしょうか?

このように、

ですが、なんかこのれいかちゃんの写真・・・不自然じゃないですか?

気付いた方もいるとおもいますが、一つは写真加工でもう一つは後ろからのパシャりと顔が写らないように撮影してる写真なのがお分かりですよね。

海老蔵さんのブログには、娘のれいかちゃんだけこのように顔を伏せてる写真ばっかり載せてるのです。

この写真の撮り方の事で、今ネット上ではある噂が飛び交ってるのです。

「ねぇねぇ、海老蔵さんの娘さんってなんで顔を隠してるのかな?」

「私もおもった!いつも後ろ向きだよね。」

「えっ!?」

「もしかして、顔を見せれないって事は・・・」

「ダウン症なのでは??」

市川海老蔵の子供がダウン症との噂だが…

このように、れいかちゃんの顔をふせてる写真が多いため、ネット上では「ダウン症なのでは?」との噂が飛び交ってるようです。

ダウン症とは・・・

正式には「ダウン症候群」(Down syndrome)で体の細胞の21番の染色体が1本多く存在し、「トリソミー」という病気です。

本来染色体というのは各染色体の中に2本が対となって存在しているものですが、それが1本多いことでの症状をダウン症と呼び、1000人に一人の確率でダウン症患者が生まれてきます。

精子と卵子のが作られるとき、染色体の分裂ができずに起こることが多いです。

ダウン症の人の特徴としていくつか上げてみました。

・赤ちゃんの時は大人しくてあまり泣かない。
・後頭部がひらべったい
・目の外側が斜めに傾いている
・鼻が低い
・手と指が短い、指の関節が二つしかないことがよくある
・感染症への抵抗力が弱いため病気にかかりやすい(風邪、気管支炎、中耳炎など)
・発音が得意ではない

などで、顔が特徴的なので見た目で判断される場合が多い。

ちなみにダウン症と知的障害は違います。

知的障害とは・・

知的機能に制約があること。

適応行動に制約を伴う状態であること。

発達期に生じる障害であることの3点で定義される。

ある程度の差はあるが、一般的には金銭管理や読み書き、計算など日常生活や学校生活の上で頭脳を使うための行動に支障があることを言う。

判断基準として、IQを使います。

75〜80程度なら知的障害とはならない。

50〜69程度で軽度、35〜49程度で中度、20〜34で重度、19以下は精神年齢が1歳児程度で最重度と判断される。

ダウン症と知的障害の違い・・・

『ダウン症』とは上記で話したましたが、わかりやすく言うと、生まれてくるための細胞の違い、染色体の異常で起きる「蒙古症」とも呼ばれてて、今のところ治療法がないと言われてる症状。

妊婦の出産年齢が高ければ高いほど発症の確率が上がる。

また、ダウン症の方は短命で健康寿命が35年となっていたが、最近の医学の進歩により50歳程度まで生き延びられるとも言われてる。

よく『ダウン症』と『知的障害』が混合されるのは、両者が併発して起きるからです。

ですが、『ダウン症』だけというのはごくごくまれで、ほとんどの場合両者が併発してしまうので、同じだと認識されてるのではないでしょうか?

では、れいかちゃんは本当にこのような症状が出るダウン症なのでしょうか?

これについて詳しく調べてみました。

スポンサーリンク

噂の発端は?

まず噂の出どころはネットからです。

老若男女、今の時代誰でもインターネットを使う事ができます。

またSNSなどの普及により、誰でも情報を提供、拡散できるようにもなってます。

そんなネット情報の信憑性は今のところ曖昧とされてます。

そのため信憑性に欠ける部分があるのが正直なところでしょう。

そしてそんなネットの住民と言われてる方々は芸能人のゴシップ情報が大好きです。

有る事無い事面白可笑しく書かれてる方もいます。

「人の不幸は蜜の味」とは良く言ったものですね。

海老蔵さんの子供がダウン症というそれ相応の証拠はないですし、これらの噂の発端からすると・・・どうやらこの噂はデマのようですね。

ただのガセネタだったようです。

何故このような噂が広まった?

どうやらブログへの写真のアップ画像が顔を伏せてる写真が多いため、ゴシップ情報が好きなネット住民は、

「顔を伏せてる⇒顔を見せれない⇒ダウン症なんじゃない?」

という確証がないにも関わらず、妄想レベルの噂をしたのが事の始まりのようです。

有名人の子供にはダウン症が多いとよく聞きますが、実際のトコどうなんでしょうか?

代表的なのが、スマップのキムタクこと木村拓哉と80年代のアイドル全盛期に活躍した工藤静香との子供や、トレンディー俳優の石田純一と元西武ライオンズ監督の東尾修の子供・東尾理子との子供、がよく耳に入ってきます。

ですがこの件に関しても、ネット上で噂されてるだけでして、ガセネタの可能性が高いです。

(ただ、石田純一・東尾理子夫婦に関しては、理子さんが妊娠中に医師から「ダウン症かもしれない」と告げられてたそうですが、生まれてきた時にはダウン症の症状はみられなかったそうです。この二人に関しては情報の行き違いから出てきたようで、ただのデマとは言えない。)

では、このガセネタ情報。

なぜ発信されたのでしょうか?

一番考えられるのは”芸能人への妬みや嫉妬”から出てくる嫌がらせ的な要素が考えられます。

確証もないが、誰かが噂したのが事の始まりのようですね。

たまに証拠もないのに「大物タレント熱愛発覚!」とかワイドショーでやるじゃないですか?

あれと同じ要素です。

まぁ、中には本物の情報もありますがね…

そして海老蔵さんの子供がダウン症というのも、誰かが流したガセネタです。

こんなガセネタ情報もたちまち拡散される事は今のネット社会のデメリットとも言えるでしょう。

娘・れいかちゃんの素顔が公開されました

では、れいかちゃんがダウン症という疑いを晴らすべく

「証拠となる写真はないものか?」

探したところ、唯一ありました!

れいかちゃんの素顔が公開された写真が。

ダウン症ではないと断言できる海老蔵さんの娘・れいかちゃんの素顔です!

 

可愛いですね!

海老蔵さん似(?)妻の麻央さん似(?)

まだどっちとは言い難いのですが、とにかく可愛いのは間違いないです。

将来が楽しみですね。

で、この写真を見る限りダウン症患者のような特徴は全く見られません。

これで「海老蔵さんの子供がダウン症?」の噂は完全に消えましたね。

娘の素顔を公開しなかった理由とは?

ですがここでまた一つ疑問が・・・

こんなにも可愛い子供さんを海老蔵さんはなぜ公開しなかったのでしょうか?

普通なら自慢しまくりたいはず。

だがこれにもワケがあったようです。

顔を伏せてた事に対してなのかはわかりませんが、海老蔵さんがこのようなコメントをしてます。

「勧玄は歌舞伎をやる方向ですのでおおやけに!!れいかはまだ少し方向が決まらないので」

「ですが、いつかれいかもブログデビューしてもらおうとおもってます。」

と、まだ子供さんの将来が決まってない事を考えての行動だったようですね。

なるほど納得です。

でも今回ブログデビューしたって事は、れいかちゃん2歳にして将来が決まったのでしょうか?

お母さんのようにアナウンサー?家系柄やっぱり歌舞伎系?

様々な憶測がありますが実はれいかちゃんは・・・

続きは後半の【れいかちゃんの将来】をご覧下さい。

れいかちゃん、初お目見え初舞台!くまモンと初共演!

海老蔵さんが、歌舞伎をよりわかりやすくという想いを込めておこなっている『市川海老蔵 古典への誘い』の3月6日公演の初日、熊本の八千代座にてれいかちゃんが初お目見えとなりました。

 

歌舞伎は本来女性は出られない事になっておりますが、子供のうちは男女問わず出られるそうです。

れいかちゃんは、演舞『芝居前三升麗賑(しばいまえみますのにぎわい)』で海老蔵さんに抱かれて登場しました。

この公演は熊本ということもあり、熊本のご当地人気ゆるキャラ”くまモン”も出てまして、くまモン好きなれいかちゃんは初舞台での初共演となり思い出深い舞台となった事でしょう。

ゆるキャラとは・・・

「ゆるいマスコットキャラクター」を略したもので、イベント、各種キャンペーン、地域おこし、名産品の紹介などのような地域全般の情報PR、企業・団体のコーポレートアイデンティティなどに使用するマスコットキャラクターのことである。

そういったかわいらしいイラスト全般を指す場合もある。

ついでに、ゆるキャラについてもう一つ

最近爆発的な人気を誇り、テレビに引っ張りだこの船橋市非公認キャラ”ふなっしー”の年収っていくらかわかりますか?

あれだけ忙しくされてるのだから相当なものでしょうね。

詳しくはこちらのサイトに載ってましたので、参考までに。

⇒ ふなっしーの年収っていくらなの?

れいかちゃんの話に戻りましょう。

無事初舞台を終えて良かったのですが、舞台出番の前には泣き出してたようですね。

まだ2歳なので無理もありません。

舞台出番を終えて袖に戻ると、ママ・小林麻央さんに抱きついてたようです。

愛くるしい姿が想像できますね。

そんな姿に海老蔵さんは「よくやったね、、ありがとう」と幼い娘を称えました。

「れいかちゃん、頑張ったね!」

海老蔵さんは当時の状況をブログで話してます。

テーマ「終わった後のれいか」でくまモンとの写真つきで、

「みなさんから沢山褒められて嬉しそうです」「くまモンとずっ?と遊んでもらって・・・」「いいなあ?」「特技を披露しあってます笑」「お見送りまで・・・」「ありがとう」「くまモン」「私の初お目見えより俄然豪華な初お目見えでした・・・」「苦笑い・・・」

と、嬉しさ反面大変さも伺える投稿でした。

実は去年の11月にれいかちゃんの舞台デビューは決まっていたらしく、当時の海老蔵さんのブログでは、

「デビューとはいっても、僕が抱いて出て調子良ければなにかするっていうことだと思うんですがね」

と、お披露目程度のイメージでした。

本番が近づき、最初は出演OKだったれいかちゃんですが、一時は「出ない!」と海老蔵さんを慌てさせた事もあったそうです。

ですがそこはやっぱり海老蔵さんの子供、本番はキッチリ務めました。

初出演まで色々とあったので、無事終えたときにはホッとしたようです。

2歳での初舞台スゴいですね!将来が楽しみです。

ちなみに海老蔵さんの初舞台は、今から31年前の1983年5月。

歌舞伎座で行われた『源氏物語』の春宮で初お目見得。

その後、1985年の5月には同劇場で『外郎売』の貴甘坊で七代目市川新之助を襲名しました。

市川新之助とは、市川海老蔵の前の芸名です。

それから、19年後の2004年5月にまたまた歌舞伎座で『助六由縁江戸桜』の花川戸助六ほかで、今現在の十一代目市川海老蔵を襲名しました。

れいかちゃんの将来

自宅では歌舞伎のDVDを見るのが好きなれいかちゃん。

若干2歳にして、もう“歌舞伎”がわかるのでしょうか?

そんなれいかちゃん、実はれいかちゃん将来は“市川紅梅”を継ぐと言われてます。

歌舞伎に本来流儀はないのですが、市川家が代々継承してきた荒事や歌舞伎十八番の行事の際に『歌舞伎市川流』が存在します。

この市川流の大名跡が市川紅梅です。

現在は海老蔵さんの叔母ですが、次に海老蔵さんの妹の市川ぼたんさんが継ぎ、後々は長女のれいかちゃんに受け継がれる事になるはずです。

 

市川ぼたん

歌舞伎家に産まれた時から将来が決まってるという宿命というか運命というのかそれが本当に幸せなのか?は、本人が大人にならないとわかりません。

生まれた時から親が子供の将来を決定づけるのはどうなのでしょう?

かわいそうな気もしますが…

私はごく普通の家系に生まれ “代々続く” 的なものはありません。

子供の頃から自由に将来を決めてきました。

そして大人になり、今子供はいませんが、もし子供が生まれた場合は自分の人生自分で決めさせたいとおもいます。

普通の一般家庭の方なら「子供は自分で将来を決め、元気で幸せならそれでいい」と願うものです。

まぁ海老蔵さん家系は普通の一般家庭ではないので当てはまらないのですがね。

そう言えば海老蔵さんが若い時にこんな事を言ってました。

「歌舞伎家に産まれて来て良かった事は?」

市川海老蔵:「将来が決まってる事です。」

「では、嫌だった事は?」

市川海老蔵:「将来が決まってる事です。」

・・・??

実際のトコどうなのでしょうか?

こればかりは本人にしかわかりませんね。

海老蔵さん、最近は良きパパとして、良き旦那として、良き歌舞伎役者として活躍してますので子供の為にもあまり問題を起こさないようにお願いします(汗)

『市川海老蔵の子供、娘・れいかちゃんの写真について物議を呼んでます。』・まとめ

以上、海老蔵さんの娘・れいかちゃんの写真について調べた結果わかった事、

  • 顔をふせた写真が多いためネット上ではダウン症と噂されてた。
  • 海老蔵さんの子供がダウン症というのはガセネタ。(他の芸能人の子供がダウン症の噂もほぼガセネタ。)

でした。

先ほども話した通り、れいかちゃんの将来がまだ未定だった頃、親としてそれを気使い、写真のアップ時は顔を伏せていたものとおもわれます。

初お目見えの時は顔を伏せずにアップされてました。

両親に似て目が大っきなとても可愛らしい子です。

どんな子に育つのでしょうか?

今から将来が楽しみですね。

二人のお子さんの健やかな成長と今後の活躍を期待しております。

補足

情報の拡散力が激しくなった今のネット社会、つぶやき程度で始まった噂は、手や足が付きたちまち拡散されこのようなガセネタとして私たちの目に入ってきます。

今回「市川海老蔵の子供の写真について」のダウン症なのでは?とのガセネタ情報ですが、これって大変失礼な話じゃないですか?

実際はダウン症とは無縁なのだがガセネタで噂された本人や海老蔵さんは心苦しい。

だがなんと言っても実際ダウン症の子供さんを抱えてる親はガセネタとして使われるのは見るに耐えきれないだろう。

私は子供もいないし、作る予定もないのでダウン症とは無縁だが、実際自分の子供がそうなった場合、はたして上手く愛せるのか心配です。

2011年の統計によるとダウン症の子供は1万人あたり13、6人と過去15年間で2倍に増えてると言われてます。

今回は海老蔵さんの子供の噂について、ファンとして真相を追求したく記事にしてみました。

今回も最後までお読み頂きありがとうございます。

海老蔵さんの子供についてはこんな記事も

参考:「市川海老蔵の子供ってダウン症なの?」その真相は?

参考:市川海老蔵の隠し子がバレたっ!母親は?

スポンサーリンク