視聴率低下や引退説…香取慎吾がスマステを終了した本当の理由とは?

スマステ終了は香取慎吾の引退や視聴率低下が理由ではなかった!

トップアイドルグループでもあるスマップの解散は国民に衝撃を与えました。

「まさかスマップが解散するなんて…」と思った方も多かったのではないでしょうか?

その後は元メンバーでもあった、香取慎吾、草なぎ剛、稲垣吾郎がジャニーズ事務所を退社。

今後どうなるのか心配でしたが、SNSなどではむしろ現在の方が楽しんでるのでは?とも思えるような笑顔も度々公開される。

ジャニーズを辞めたかったんじゃないのかとも思える

そんな元スマップの香取慎吾さんが16年も司会を続けた人気番組『SmaSTATION!!』が今年の9月をもって終了しました。

そんな人気番組の終了はファンから悲しむ声もちらほら…

理由は視聴率の低下や香取さんの引退説が流れてますが、実はそうではなかったようです。

理由はやっぱりアレでした。。。

今回はそんな香取慎吾がスマステ終了した理由についてまとめてみました。

香取慎吾のスマステ16年の歴史

スマステとは・・・

『SmaSTATION!!』(スマステーション!!、通称:スマステ)は、テレビ朝日系列で2001年10月13日から2017年9月23日まで土曜日夜に生放送されていた情報・教養バラエティ番組である。 

2017年4月22日から最終回までの放送時間は、毎週土曜日 23:05 – 23:59(JST)。

メイン司会を香取慎吾さんとテレビ朝日の大下容子アナが務めた生放送番組。

番組始まって当初はその番組名でもある『SmaSTATION!!』に、年を重ねるごとに『SmaSTATION-2』や『-3』など年々と増えて行ったが、『-6』を最後に、2007年からは元の『SmaSTATION!!』に戻しました。

番組が始まった2001年といえば、稲垣吾郎が道交法違反で捕まった年でもありました。

当時それが理由で解散説も流れましたが、然程話題にもならなかった。

て事はスマップ全員が今のような人気はなかったという事だろう。

なので、スマステのプロデューサーも、こんなに長く続く番組だと思っていなかったので、スマステの後ろに『-2』や『-3』などを付け簡単な名前変更でやっていたのだと思う。

そんなスマステは日本のテレビ史上初の他局とのコラボ生中継が話題になりました。

2004年7月24日深夜(この日はサッカーのアジアカップ中継の影響で通常より40分遅れて、7月24日の23:40 – 翌0:34の放送)に放送当日の新聞の見出しや番宣CMで「今夜SMAPが全員緊急生出演」とあった。

しかし、番組冒頭で登場したのは香取と木村拓哉・稲垣吾郎・草彅剛の合計4人だけで、中居正広は冒頭では出演しなかった。

実は中居は、この当日の裏番組でナインティナインとともに司会をしていた『FNS27時間テレビ』に出演していた為、当然出演する事が不可能であった。

しかし、番組開始約20分後に中居を除くメンバー全員でシングル「SHAKE」の2004年バージョン「SHAKE2004」を番組内で披露。

ところが曲の途中で中居が番組のマルチビジョンに登場。(これは、「テレビ局で5人揃ってライブしよう」と中居が『27時間テレビ』の冒頭でメンバーに呼びかけたのだが、メンバーは場所を勘違いしフジテレビではなく、テレビ朝日で唄ってしまったという『27時間テレビ』のコントコーナーだった。)

このため、約10数分間フジテレビ『27時間テレビ』とテレビ朝日『SmaSTATION-3』の2局同時生中継となった。

その時の動画がこちら・・・

スマステではその他にも、旬な有名人や著名人が登場し度々話題になりました。

最近ではスマップ解散後初の共演となる中居正広さんをゲストに呼び、仲が良さそうなトークにファンからは好評だったようです。

そんなスマステでしたが、2017年9月23日の放送をもって699回の放送に終止符を打ちました。

最終回のゲストはプライベートでも親交があるという山本耕史さん。

香取さんは番組のトークで、

「本番組が終わると新聞で知り、プロデューサーに確認すると本当に終わると知った」

「16年間やらさせてもらったことで、自分を作った一つだと思う」

と語りました。

またこの日の放送に合わせて東京タワーがスマステカラーにライトアップするという粋な計らいも見せた。

香取さんはこの事に、

「東京タワーがSmaSTATION!!になっています。信じられない。信じられない。僕の大好きな東京タワーがSmaSTATION!!カラーに。夢が叶っちゃったよね」

と感慨深く語った。

スポンサーリンク

スマステ終了理由3つの噂

まずは香取さん自身でも言ってた“視聴率の低下”

「テレビって、やっぱり視聴率なんですよ。そこだけに縛られるのはイヤなんですけど…。ということは、視聴者の方がいないと、テレビってやっていけないんですよね。ボクやスタッフがいくら頑張っても、視聴率が悪ければ番組って終わってしまうんですよね」

と、スマステの公式サイトにも香取さんの言葉として記載されてました。

ですが、平均視聴率8%というスマステの視聴率は決して悪くありません。

その中でも解散後に中居さんがゲスト出演した際は、地域によっては二桁を記録するなど、深夜番組にしてはかなりの高視聴率の人気番組だったと言える。

では何故・・・?

そして二つ目の噂は“香取慎吾の芸能界引退説”

香取さんが芸能界引退の理由としてあげられたのが海外留学説です。

香取さんは絵画が好きで、その才能を活かすために芸能界を引退して海外に留学するのでは?と噂されました。

香取さんの絵には定評があり、アート展を開くほどだという。

 

(作・香取慎吾)

日本財団が障害者の芸術文化支援を目的としたアート展。香取は9月8日にジャニーズ事務所を退社後、初の公の場で、同展に2作品を出展しているが、「作家の香取慎吾です」と笑顔であいさつ。

など、引退後はアーティストとして活動するのでは?とも囁かれてました。

ですが、この件に関して香取さんは、

「こんな時だから言うけど……俺、引退しないから!」

と、7月19日放送の『おじゃMAP!!』にて、アンタッチャブル山崎さんに留学に対してツっこまれたところ、このように返答されてました。

なので香取慎吾の引退説もないのかと・・・

そしてスマステ終了理由の一番濃厚とされる噂が“ジャニーズの圧力”です。

芸能界では大手事務所から移籍した場合、あるいは独立した場合、その事務所からテレビ局に圧力がかかり、芸能人が干されるという噂を一度は聞いた事があるとおもいます。

芸能活動といっても一種のビジネスです。

自分の利益が減る可能性があるのなら、そうならないためにも行動を起こすのは当然っちゃ当然なんですけど、干されるとか圧力とかって聞くと、極悪なイメージになってしまいますね。

では、実際ジャニーズ事務者から香取さんへの圧力はあったのでしょうか?

「定例会見に出席した幹部も、“ジャニーズのゴタゴタに巻き込まれた”とでも言わんばかりの口ぶりでした」

と、スマステの幹部に話を聞いたテレビ誌記者は言う。

その他のスポーツ紙テレビ担当記者は、

「結局、ジャニーズ事務所のソフトな姿勢は表向きだけだったということでしょう。各番組とも、視聴率は悪くはないんですが、ジャニーズ事務所が怖くて、テレビ局側はとても継続なんて言えない。一時は、フェードアウト路線をとって、10月の改編ですべての番組を一気に終わらせることはしないんじゃないか、との見方も流れていましたが、ここにきて、やっぱりすべて終了じゃないか、という悲観的な情報も流れています」

と、語っている方もいます。

だが、香取さんが出演されてる番組は他にもある。

その中でも何故スマステだったのでしょうか?

ジャニーズはここ数年ニュース番組や情報番組の司会に所属タレントを送り込む事が多い。

例えばニュースZEROの櫻井翔さんやZIPの山口達也さん、Goingの亀梨和也さんなどなど…

そして今回スマステと同じテレビ朝日で始まった新ニュース番組の『サンデーLIVE!!』では、少年隊の東山紀之さんが司会を務める。

 

そのため、同じテレビ局で同じ情報番組を同じジャニタレが司会を務めるのは競合すると判断した…のではないでしょうか?

それがスマステが終了した一番濃厚な理由と言われてます。

『視聴率低下や引退説…香取慎吾がスマステを終了した本当の理由とは?』・まとめ

今回は香取さんが16年続けたスマステの終了理由3つをまとめてみました。

・視聴率の低下

引退

・ジャニーズの圧力

本人の証言が載ってる公式のサイトや、ネットニュース、まとめ記事、今までの事例からまとめた結果、上記の理由が出てきました。

本当の理由、皆様はどうおもわれますか?

今回も最後までご覧頂き有難うございました。

スポンサーリンク

最近の話題は?

参考:海老蔵と小林麻耶の”最新”の怪しい写真は確かに怪しい…

参考:市川海老蔵、再婚相手に麻耶じゃなくって河北麻友子が急浮上!その理由は?

スポンサーリンク