小林麻央退院したが…
乳がん闘病中の小林麻央さん。
現在の進行状況はあまりよくないそうで、先日も”顎に転移”したことを自身のブログでも公表していました。
そんな状況の中”小林麻央、退院”との一報がありました。
「進行状況は良くないのに何故退院?」
今回の退院は家族も複雑な心境らしいです…
小林麻央最近は?
夫である歌舞伎役者の市川海老蔵さんの記者会見から約1年が経ちました。
麻央さんにガン腫瘍があると発覚された時にはステージ3ないし4だったことから、当時は「夏までもたない」とも言われ世間に驚きとショックを与えたのを覚えてます。
その後麻央さんは自身のブログ『KOKORO.』を立ち上げ、今までの思いやこれからどうするのか?、どうガンと立ち向かって行くのか?、などを赤裸々に語りニュースにも取り上げられるほど話題になりました。
二人の幼い子供や、夫、姉など家族に対しての麻央さんの気持ちや、また「絶対ガンを克服してやる!」とのポジティブな発言などにはつい涙が出てしまうほど多くの共感を呼び、励ましのコメントが数多く寄せられてます。
そして様々な治療も受けました。
日本でガンの三大療法とも言われてる、手術療法、化学療法、放射線療法などの治療法も様々施したみたいです。
公表してるだけでも数々の治療法を行ってるみたいなので、実際はこれ以上の治療でツライ、キツイおもいをしているのでは?、と胸が痛むおもいです。
そんな日々が続いた、
その結果・・・?
良くなったとは言い難いのが正直でしょう。
先月5月の麻央さんのブログ『顎』との題名で投稿されたメンバー限定でしか見ることのできない投稿では、ガンが顎にも転移している事を公表しました。
チャコール湿布を顎から頬に向かって貼り、痛々しい手術後の画像は正直見たくなかったです。
ガンが顎に転移した経緯
4月から5月にかけて高熱で体調不良を訴える投稿が度々ありました。
2017年4月29日、ブログ記事タイトル『熱』
39度台の熱が毎日出ていたのが一昨日あたりから38度台のみになり、今日は37度台に安定していました。
そして、今日最後の検温で、36.7になりました。
熱も、クリア!かな。
ひとつずつ クリア!していこう。
おやすみなさい。
2017年5月11日、ブログ記事タイトル『熱』
クリアしたと思っていた熱がなかなかおさまらず、38度、39度、40度と、、、毎日、汗をかいています。
比較的短時間でおさまってくるのが今回の熱の特徴ですが、あたたかいタオルで蒸しながら身体を拭いて、濡れたパジャマを替えるのがとても気持ちよくもあり、一苦労。
仕上げに、冷たいタオルを頭に乗せると鎮まる熱気に、はぁーと思わず 気持ちいい声がでてしまいます。
苦しいことのなかにもひとつ ふたつと安らぎの瞬間があるからまだ闘えます!
記録。
この時期は熱だけではなく、ご飯が喉を通らず点滴用のポートを埋め込んだりと、度重なる体調不良で大変な闘病期間であった事を打ち明けてました。
そしてその後メンバー限定の記事、タイトル『顎』では「ガンが顎にも転移」したと公表。
当時麻央さんは顎の痛みが強かったという事で、その経緯を慶応病院で医師に伝えたところ、スキャナー検査やX線により検査をしました。
すると顎にガンが発覚!
食事の取りにくさや顎の違和感をこの時自分でも感じてたのでしょうね。
でも”顎にガン”ってピンとこないですよね?
そもそも顎にガンなんてできるのでしょうか・・・
麻央さんのガンの発端は乳ガンからでした。
しかも発見されたのが遅かった為に、ガン細胞がリンパを犯してた可能性も考えられます。
ガンの怖いところはリンパを伝って別の場所に転移する事です。
最近肺腺ガンの手術をした中村獅童さんは、
発見が早かったためにガン細胞がリンパまでいってなく、手術によって全てを取り除く事ができたので大事に至らなかったとの報道もありました。
獅童さんのように早期発見であれば手術で摘出できたものの、麻央さんの場合は発見が遅かったために今のような状況になってしまったともいえます。
乳ガンから始まったがリンパを通って他の臓器などに転移し、さらには顎まで転移してしまったのが今までの経緯です。
そして現在は退院したものの・・・
顎に転移したと公表したブログの次の次の投稿では『退院』とありましたが、この記事を読むと・・・
2017年5月29日、ブログ記事タイトル『退院』
退院致しました。
皆様、たくさん祈って下さり、ありがとうございました。
一ヶ月ぶりの 我が家の香り。
人参ジュースでお祝いです。
これからは在宅医療に切り替え、自宅で点滴など続けながら、在宅医療の先生、看護師さんそして何より 家族に支えてもらいながら生活していきます。
退院前は、これから家族へかけてしまう負担が怖く、退院が近づくたび不安でしたが、やはり我が家は最高の場所です。
母が私のための介護ベッドスペースを作ってくれていました。
点滴の処置も練習して覚えてくれました。
感謝です。
今日から、自宅でお世話になります!!
子供達はもうすぐ公園から帰ってくるようです。
早く 会いたい。
完治しての退院ではなく自宅での在宅医療に切り替えたとの事でした。
現実を受け入れるなら、正直この退院は・・・
麻央さんの退院後海老蔵さんはブログで、
2017年6月22日、ブログ記事タイトル『2人をおくり一休み』
日々の戦い、まおは日々 病と戦っています。
支える側の家族も 懸命に戦い日常を何事もないかのように過ごしながら家の中でひたすら戦ってます。
必ず光明がさすとひたすら信じて支える。
もう何年たったのか、日々の戦い、病とは恐ろしいものです。
その事を毎日感じながら、乗り越えすごし耐え希望を持つ事。
よくなってほしい、、
ただそれだけ、
今後も在宅医療に向け、日々頑張っている麻央さんに光明がさすと信じてる。
『小林麻央、退院したものの家族の心境は複雑なのでは…』・まとめ
今回は小林麻央さんの退院について調べてみました。
ガンが完治したわけでもないのに退院は家族として複雑な心境なのではないでしょうか?
でも麻央さん本人も海老蔵さんも全く諦めてません。
2人のブログ投稿からはその心境が伺えますね。
「光明がさす」
そんな日がいつかきっと訪れるとおもいます。
小林麻央さん、市川海老蔵さん、今後も頑張って下さい!!
今回も最後までご覧頂き有難うございました。