文化放送のラジオ番組『編集長 稲垣吾郎』とは?【スマホPC聴取方法記載】

『ストスマ』から『編集長 稲垣吾郎』へと

スマップ解散後にジャニーズ事務所を退社した3人。

新しい地図というファンサイトを立ち上げ、今までとは違った活動が注目を浴びてます。

香取慎吾さんはインスタグラマーとして自らの絵画をアップした画像などが評判です。

草なぎ剛さんはユーチューバーとして、稲垣吾郎さんはブロガーとして、3人とも今までやってなかったSNSなどのネットを使った活動が話題を呼んでます。

そんな3人の活動の中で、今回は稲垣吾郎さんのラジオ番組『編集長 稲垣吾郎』についてまとめてみました。

以前も同番組と同じく文化放送にて放送されてた『ストスマ』をリニューアルする形で始まった『編集長 稲垣吾郎』

どんなラジオ番組なのでしょうか?

また、ラジオをスマホやPCで聴く方法も記載しました。

始まりは『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』のリニューアルから

2016年に放送終了となった『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』、略して『ストスマ』。

ストスマはスマップのメンバーがまだ6人いた時に始まったラジオ番組でした。

その後、稲垣吾郎さんのみの放送となり『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』へと変わり、始まりから合わせると25年間も続いたラジオ番組だったのです。

稲垣さんに伝えたい一言をオープニングで紹介する”つぶやきメッセージ”から、スマップの情報や他メンバーの近況などを伝える”SMAPな時間”などの人気コーナーもあり、まだスマホやSNSなどが発展してない時代にファンとっては嬉しいラジオ番組でした。

そんな人気ラジオ番組もスマップが解散と同時に終了。

そしてリニューアルして始まったのが『編集長 稲垣吾郎』です。

スポンサーリンク

『編集長 稲垣吾郎』とは?

毎週水曜日の21時半から30分からの文化放送のラジオ番組『編集長 稲垣吾郎』とは、元スマップのメンバーの中でも女子力が高いと言われている稲垣さんが女性編集長になったと仮定して、最近のトレンドなどを取り上げたり自身の近況などを報告するラジオ番組です。

コーナーは、稲垣さんが短い質問などに応える”GORO’s Column”から始まり、番組のメイン”GORO’s Search”へと。その後は視聴者のリクエストに応える”GORO’s Break Time”や仕事の質問に応える”GORO’s Essay”

最後は稲垣さんが好きなアーティストや共演したことがある方のエピソードなどを語り、名曲を紹介するといった流れになってます。

番組ではリスナーの参加も積極的に受け入れてるようです。

ラジオ『編集長 稲垣吾郎』をスマホ、PCで聴取する方法

当初はスマホやPCで聴く事ができなかった当番組ですが現在はどっちでも聴取可能です。

そのためには『radiko』の登録が必要。

『radiko』とは・・・

「radiko.jp」は、日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信(ライブストリーミング)する、IPサイマルラジオ(Internet Protocol simulcast radio)サービスである。

参考:radiko 公式サイト

ただし放送エリア外でエリアフリーやタイムフリーでの聴取は月額¥350(登録初月は無料)のプレミア有料会員登録が必要です。

プレミア会員で放送エリア外(エリアフリー)から聴くには、

PC、スマホのアプリともに、

radiko⇒エリアフリー⇒関東⇒文化放送⇒『編集長 稲垣吾郎』

を選択します。

ラジオ放送時間外、もしく放送途中(タイムフリー)から聴く場合は、

PC、スマホのアプリともに、

radiko⇒タイムフリー⇒日付選択⇒地域選択⇒文化放送⇒『編集長 稲垣吾郎』

を選択します。

以上で放送エリア外や番組時間外でもスマホやPCで『編集長 稲垣吾朗』を聴く事が可能です。

スポンサーリンク

『文化放送のラジオ番組『編集長 稲垣吾郎』とは?』・まとめ

今回は稲垣吾郎さんのラジオ番組『編集長 稲垣吾郎』についてまとめてみました。

去年のスペシャルではラジオ生放送で、草なぎさんとツイートしながらの番組進行は話題にもなりましたね。

スマホ、PCでも聴く事も可能なので興味がある方は是非。

今回も最後までご覧頂き有難うございました。

元スマップ関連の記事はこちら

参考:香取慎吾が電話番号を教えない理由

参考:木村拓哉と市川海老蔵が共演したドラマ

スポンサーリンク