【共演】篠原ともえの消えた10年。再ブレイクできたのは中村獅童のおかげ?

中村獅童篠原ともえ共演してた?】

最近よくテレビ出てますよね?。

キャラ変して見事再ブレイクしたマルチタレントの篠原ともえさん。

「シノラー」ブームで一世を風靡した頃から10年あまり、次から次へと新しいタレントが出ては消えていく芸能界・・・

そんな中での再ブレイクは簡単な事じゃありません。

実はこの篠原ともえさんの奇跡的な再ブレイクの裏側には、人気歌舞伎役者・中村獅童さんの存在が関係しているそうですよ。

お二人がお付き合いされてたのは有名な話ですが、結婚までは至らず、中村獅童さんは2月に一般人女性との2回目の入籍発表をしました。

今回はそんな中村獅童さんと篠原ともえさんの関係と、篠原ともえさんが再ブレイクできたワケ中村獅童さんと篠原ともえさんが共演した番組について調べてみました。

“シノラー”ブームの「篠原ともえ」とは?

 

本名:篠原友恵

生年月日:1979年3月29日・現45歳

出身:東京都青梅市

最終学歴:文化女子大学短期大学部卒

血液型:AB型

スリーサイズ:B82-W62-H89

【社会現象にまでなったシノラー】

1990年代後半に、あの独特の“だみ声”で若い子には絶大な人気を誇ってた篠原ともえ。

「ぐふふ?」や「くるくる」とか、わけのわからない言葉をくねくねした動きで発し、言葉の語尾には「ですぅ?」と付けて喋るのが特徴で、とにかくハイテンション。

当時は、安室奈美恵のファッションや髪型を真似る”アムラー”にちなんで、篠原ともえの奇抜なファッションを真似る子を “シノラー”と呼ぶほどの人気ぶり。

その人気は後々、性別年齢を問わずブームとなり、男シノラーや親父シノラーなどが現れるほどの社会現象にまでなった。

篠原ともえさんを一躍有名にした番組と言えば、KinKi Kidsの『LOVE LOVE あいしてる』での番組内コーナー「篠原ともえのプリプリプリティ」ですね。

番組待機中の芸能人の楽屋に超ハイテンションの篠原ともえが突撃インタビューするというコーナーで、嫌がる方や同じテンションまで持って来てくれる方などなど色んな方の楽屋へと果敢に突撃し共演する篠原さんの姿が印象的なコーナーでした。

 

また歌手としても活躍。

「わ?たしは ウルトラりらっくっ♪」と異様なまでのハイテンションで歌い上げた『クルクルミラクル』

歌手として歌がうまかった… かと言うと(?)になりますが、取り敢えずの元気っぷりとハイテンションで何でも乗り越えて来た1990年代後半の篠原ともえさんでした。

スポンサーリンク

篠原ともえ、消えた10年・台湾事件?

そんな篠原さんも2000年代に入るとメディアへの露出が激減。

シノラーブームも終焉を迎え、最近の再ブレイクまでは全くに近いほど見かけなくなった方も多いんじゃないでしょうか?

実は篠原さん、当時こんな事件を起こしてました。

この事件のせいで芸能界から干されたとの噂もあります。

台湾事件!

これは2001年に起きた事件(?)というかちょっとした騒動なんですが、篠原さんはイベントで台湾を訪れてました。

その宿泊先での出来事になります。

篠原さんは深酒をし、泥酔状態のまま、ほぼ全裸で宿泊先ホテルの廊下で大騒ぎしてしまったそうです。

後に篠原サイドは「過労による急性ストレス反応があった」と飲酒はしていないとの釈明があったが、イメージが大事な芸能人だけに、今回の篠原さんの行動は“事件”と大げさに報道されたのです。

この時期はちょうどシノラーブームが終焉に近ずいていて、篠原さん出演の代表番組『LOVE LOVE あいしてる』も終了し、事件の影響もあった事で一気に人気もダウン。

メディアへの露出もなくなり、表舞台から消えたと言われてます。

そして・・・

見事に再ブレイクを果たした影には中村獅童の存在が…

テレビでも見かけなくなってきた2003年頃、初めての熱愛報道がされました。

お相手は、当時下積み時代からやっと花が咲き始めた歌舞伎役者の中村獅童さんです。

 

中村獅童

本名: 小川 幹弘(おがわ みきひろ)

生年月日: 1972年9月14日・現51歳

血液型:O型

身長・体重:177㎝・63kg

最近は一般人女性との2回目の結婚発表でも話題になりましたね。

中村獅童と言えば竹内結子と思い浮かべる方も多いとおもいますが、当時は二人が共演し、出会いのきっかけとなった映画『いま、会いにゆきます。』はまだ作成されておりません。

篠原さんと中村獅童さんがどうやって出会ったのかは不明ですが、二人は2005年までお付き合いされていたそうですよ。

交際中の情報は乏しいのですが、その後の破局原因は・・・

破局原因はどうやら獅童さん側の歌舞伎役者のお家柄にあったそうです。

歌舞伎と言えば代々伝わる日本の伝統芸能。

親から受け継ぎ、子へ継承していかなければなりません。

それが歌舞伎役者の宿命と言うか運命なのです。

そんな歌舞伎役者の中村獅童さん、当時獅童さんは30歳。

そろそろ後継などを考えて結婚を意識する年頃です。

そんな中お付き合いされてたのが篠原ともえさんです。

篠原ともえと言えば「あの篠原ね??(^▽^;)」と、いうイメージが当時はまだ残ってました。

 

この篠原???が… 梨園の妻にっ??

とは、誰もが想像できなかったとおもいます。

それは当事者の親、つまり獅童さんの母親・小川陽子さんも同じです。

篠原さんは獅童さんの事が大好きでした。

ですが、お家柄このまま篠原さんとお付き合いするのは獅童さんサイドからしてみればオススメできません。

その為、親の反対から二人は破局したとの事でした。

篠原さんが可哀想?(–,)グスン”

そしてその直後に、獅童さんは映画『いま、会いにゆきます。』に出演し、そこで共演した竹内結子さんとデキちゃった結婚。

獅童さんのこのスピード婚、実は篠原さんと竹内結子さんがカブってたのでは(?)との説もあったが、あまり喋るとアレなんで…

まだ未練があった篠原さんは、相当なショックだったでしょう。

ですが、この一連の出来事のお陰で、篠原ともえさんは復活できたのです!

自分が別れた後に付き合った人と結婚までいった元彼。

どんな人と結婚したのか?…気にならないと言えば嘘になりますよね。

そのお相手は女優の竹内結子。

 

竹内結子

本名:竹内結子

生年月日: 1980年4月1日・現44歳

血液型:A型

身長・スリーサイズ:164㎝・B80、W60、H82

清楚で綺麗でおしとやかで大人の女性からの好感度も抜群の女優さん。

自分とは全く違うタイプで、年下なのにどこか落ち着いた雰囲気を持ち合わせてる…

「女優さんと結婚したのかぁ?・・・」

そんな竹内さんを意識し、、、いつしか篠原さんは今までの“シノラー”ではなく大人の女性へと、女優へと変貌して行くようになってきました。

この頃はまだ獅童さんに未練があったのではないでしょうか?

スポンサーリンク

そして再び表舞台へ!

その後、篠原さんは一般視聴者の目には映らなかったのですが、主に舞台を中心に芸能活動を続けてました。

これまでにも、イッセー尾形や、蜷川幸雄などといった名だたる有名演出家の作品にも出演し、演技の実力も好評で、業界内では高い評価を受けていた。

元々マルチな才能を持っていた篠原さんは、専門学校で習得したデザイナー業にも取り掛かりました。

 

衣装などは自らデザインしたり、また作詞作曲なども手掛けるなど多才な才能を発揮。

演技力、歌唱力も高い評価を受けてました。

そんなにも活躍していた篠原さんだったのだが、

「一世を風靡した”シノラー”のイメージがあまりにも強烈すぎてて目立たなかった」

と、当時を知る業界関係者は言います。

舞台でのお仕事がメインの女優業として活動していた篠原さんだったが、転機が訪れました。

2013年に所属事務所を古舘プロジェクトへと移籍。

 

古舘プロジェクト

設立 1984年7月1日

資本金 1,000万円

従業員数 70名

代表者 佐藤 孝

「1984年7月1日、古舘伊知郎を始めとする将来を有望視された若き7人のブレーン達が、新時代の力となるべく立ち上った。

各テレビ局等を辞め、自分達を表現する場を求めて独立、創設したのが古舘プロジェクトである。」

古舘プロジェクトは業界内でも影響力があり、篠原さんは事務所の口添えで再びバラエティの世界へ。

そして出演した番組が「篠原ともえが中村獅童と共演!」と話題になった、『イキナリ黄金伝説』です。

 

(篠原ともえ・能年玲奈)

篠原さんは、若手人気女優の能年玲奈さんと”無人島サバイバル”と言う企画。

そして獅童さんはお笑い芸人のココリコと”無人島で伝説のラーメン製作”との事。

お互いVTR出演で、実際は鉢合わせしてなかったそうです。

「ん、共演?」

これを共演と言っていいのかは疑問に残るトコですが、この時久しぶりに篠原さんを見た方は、あまりにの変貌ぶりに驚かれたんじゃないでしょうか?

シノラー時代の篠原ともえ

 

が・・・?

 

です。

えっ(  ゚ ▽ ゚ ;)!!

もう一枚行きますね。

が・・・?

 

です!!

この変貌ぶりに、敏感なネットユーザーは、

「えっ、この綺麗な人だれ?新人には見えないんだけど…」

「共演の能年玲奈よりカワイイじゃん」

と、大好評でした。

もうここまで来れば、中村獅童さんとの共演が云々ではなく、「この綺麗な人は誰?」「えっ!篠原ともえ??」での話題で持ちきりです。

この番組共演以来“あのシノラーが清楚系へと大変貌!”と、週刊誌、テレビ、インターネットではこぞって話題になりました。

その後、映画『海月姫』では能年玲奈さんと共演し、お昼の情報番組『PON!』では曜日パネラーとしてレギュラー出演するなど、数々のバラエティ番組で活躍中。

こうして篠原さんは見事10年越しに再ブレイクしたのです!

『【共演】篠原ともえの消えた10年。再ブレイクできたのは中村獅童のおかげ?』・まとめ

今回は篠原ともえの消えた10年について調べてみました。

変貌したきっかけは中村獅童さんへの嫉妬が関係してるのだろうとおもいましたが、最終的に再ブレイクできたのはやっぱり本人が諦めずに頑張った結果だとおもいます。

もしかしたら“第二のシノラーブーム”が訪れる日が来るかもしれませんね(笑)

篠原さんは現在36歳でまだ未婚です。

仕事では復活できたので、今度は恋愛面でも復活できればいいですね。

今回も最後までお読み頂き有難うございました。

一緒に読みたいオススメ記事

⇒ 最近結婚発表した中村獅童さん。前妻・竹内結子とは映画共演が出会いでしたが今回の出会いは?

⇒ 中村獅童結婚発表!お相手は前回の離婚理由になった岡本綾じゃなかった!?

篠原ともえの最新情報はコチラから

⇒ 篠原ともえOFFICIAL WEB

スポンサーリンク