大人気モデルの卒業に『ViVi』困惑?
先日、人気女性ファッション誌『ViVi』主催の「ViVi ナイト」にて10年以上もメインのモデルとして務め、モデル界でもトップクラスに入る藤井リナが、今年の誕生日を迎える日にViViを卒業する事を発表しました。
急な発表にファンからは「なぜ?」「え、どうして?」と理由を求める声と卒業を悲しむ声が聞こえてきました。
そんな中、卒業理由に関して一部ネットユーザーからは・・・
「あの暴行事件の影響?」「市川海老蔵が関係してるのでは?」との声も上がってきてます。
今回は藤井リナが、雑誌ViViを卒業した理由について調べてみました。
スカウトから一躍トップモデルへ、藤井リナのこれまで。
藤井リナ(本名)は、父親がアメリカ人のハーフで、母親は日本人のクオーターとして東京で生まれ育つ。
名前の由来は、おばあちゃんの名前が「HELENA」との事で、そこから「LENA」を取って、『リナ』
高校生の頃、語学留学のため、単身スイス、アメリカに行く。
語学留学の理由が、「この顔立ちで英語が喋れないのは嫌だ!」との事。
たしかに藤井リナは日本人離れした端正で整った顔立ちだ。
完璧を求める負けず嫌いの性格はこの頃からあったのだろう。
帰国後、原宿でスカウトされたのがきっかけでモデルの世界へ。
当初は「『ViVi』モデルになりたい!」「絶対メインモデルになる!」とのアツいおもいがあったようだが、その自信とは裏腹に撮影に呼ばれる事はなかった。
数ヶ月が経ち、やっと撮影にも呼ばれるようになったが出番は少ないまま。
メインモデルなんてまだまだ先の先である。
卒業間際に藤井リナは当時を振り返ってこんな事を言ったました。
「最初からとんとん拍子に、”はい、メインね!” ってなっていたら、多分ここまで続かなかったと思う」
負けず嫌いの藤井リナは、挫折がきっかけで「ViVi」に求められるモデル像を追求する。
2004年8月号に、企画『パリスになりたい』で初の大きいカットで出演する。
この出演がきっかけで、藤井リナは大人気になります。
本人いわく、「この出演が私のターニングポイント」と、話してました。
ここから藤井リナの快進撃が始まります。
21歳の時に、モデル・長谷川潤と一緒に初の表紙に登場する。
そこから、初の海外撮影を経験したり、別冊での『LENA BOOK』の特集、『Lena Likes』の連載、『東京ガールズコレクション』や『Girls Award』のモデル出演と、大忙しの大人気になり、多くの女性から支持され、一躍トップモデル入りを果たす。
またモデル業のみならず、歌手活動「BRIGHT LIKE LIGHT feat. LENA FUJII」や、ウエディングドレスブランド「L et lena」のプロデュース、自伝的エッセイ「リナリズム」の著者など、多岐にわたる活動もしている。
卒業までの11年間で1万2418カット、カバー登場数21回とViVi歴代モデルの中ではダントツ1位を誇る、名実共にカリスマトップモデルへと成長しました。
リナ’S Best No.1Cover
本人いわく「この表紙はすっごく気にいってる」みたいです。
海外でも人気のファッション雑誌『ViVi』とは?
ファッション雑誌「ViVi」は1983年5月に講談社から創刊された日本のみならず、中国、台湾、香港、で発行している女性ファッション月刊誌。
対象年齢層は15歳?35歳と幅広く、その中でもOLや、女子大生をメインターゲットととらえ、ファッションやメイク、ヘアー、海外芸能人に関する情報を発信。
中国版「ViVi(昕薇)」や台湾版もあり、台湾では発行部数11万部と現地の女性ファッション誌の発行部数1位を記録した。
2003年ViVi創刊20周年を迎え、メインモデルが佐田真由美・岩堀せり、だった頃が売り上げのピークに達し『ViVi黄金期』と呼ばれている。
現在活躍中の女優・松島菜々子や山口智子もViViモデルの卒業生。
藤井リナ、卒業発表!
4月23日に行われたViVi主催の「ViVi Night in Tokyo 2014 GIRL’DREAM」にて藤井リナは卒業を発表しました。
「ViViを11年メインモデルをさせていただいて、今年の誕生日でViViを卒業させていただきます。」
ではなぜこの時期なのでしょうか? それとなく理由を幾つか挙げてみました。
- 30歳をメドに結婚?
- 前事務所との確執?
- あの暴行事件のせい?
- 個人事務所の経営難?
藤井リナ、卒業の理由は?
30歳をメドに結婚?
まず一番に噂立たれたのは結婚です。
女性は年を取るにつれて、結婚を意識し始めます。
10代後半だと「まだ早いかなぁ?」と、20代前半だと「そろそろかな?」と、20代後半だと「30までには」と、30代に入ると「ヤバい、早く結婚しなきゃ」と、年を取るにつれて、段々と焦ってきます。
藤井リナもちょうど30歳、結婚に対して焦りがあったのでしょうか?
「少しゆっくりして落ち着いたら、婚活もしたい。結婚したいですね。子供が好きなので早いにこしたことはないですよね」
んっ! このコメントからすると焦ってはいないようですね。
でも、子供が欲しいので結婚願望はあるようです。
一部の報道によると、“藤井りな結婚!お相手は保険会社に勤務する一般人男性” とあるが、のちに藤井リナ本人が
「結婚の事実はありませんのでご心配なく。笑」
とコメントしている。
本人が否定しているので、どうやら卒業理由から結婚は消えたようだ。
ではなぜ本人が否定しているのにもかかわらず、 “結婚” との噂が流れたのか?
それは・・・
前事務所との確執?
こんな記事を発見しました。
結婚を報じたスポニチが、スターダスト幹部とズブズブな関係なのは有名な話。スターダスト側が、退社をする藤井に対して『フリーになってからの仕事を、思い通りにはさせない!』と、今回の結婚報道をスポニチに出させたのでしょう」
(ワイドショースタッフ)
上記の引用記事の信憑性は少し欠けますが、藤井リナが所属していた前事務所「スターダストプロモーション」は藤井りなの度重なる問題行動に耐えきれず、退社とはうわべだけで実際のところクビにしている。
2008年に自分が所有する原付バイクが一年間で70回もの違法駐車をしたとして取締まりを受けました。
しかも違法駐車の罰金をスルーするや、マスコミのインタビューでは「友達に貸してました」と、社会人として常識が欠落した行動、発言をしました。
この件を問題視した事務所側は罰金60万を肩代わりするはめになったのです。
その他にも藤井リナの素行不良は目に余るものがあった。
そのため藤井リナの事をよく思ってない事務所側は圧力的にViViを卒業させたのでは?っと、これは管理人の妄想話にすぎないが・・・
藤井リナの問題行動はもう一つある。
「奔放的な恋愛遍歴」である。
藤井リナはこれだけのルックスの持ち主だけじゃなく、性格も明るいのでとにかく “モテる” 。
芸能人では、DA PUMPのISSAやKAT-TUNの田中聖などと熱愛が報じられたので有名な話だ。
奔放的な恋愛スタイルは、度々世間を騒がせている。
藤井リナの恋愛に関してはもう一つ。
世間を騒がせたと言えば、、、
2010年に歌舞伎役者・市川海老蔵が起こした「暴行事件」である。
あの暴行事件のせい?
まだ記憶に新しいこの暴行事件は、芸能人との “黒い” 交友関係が世間にバレる事になってしまった事件でもあった。
これは当時藤井リナが付き合ってたと噂された、元関東連合リーダー・石本太一に、泥酔した市川海老蔵さんが絡んで、石本の後輩・伊藤リオンに暴行された事件である。
この時現場にいた藤井リナは海老蔵さんにしつこく口説かれてたという。
海老蔵さんも可愛い藤井リナを見てついつい、
「あの可愛い子誰?」
「おっ藤井リナぢゃん(喜)」
と、結婚間もないのに声をかけてしまったのだろう。
確かに藤井リナのルックスは最高だ。
普通の人が見かけても声をかけてしまうだろうに、ましてや遊び慣れした海老蔵さんなら飛びつく勢いだったのだろう。
ですが藤井リナは甘くなかった。
遊び慣れに関してはこちらの方が一枚ウワてだったのかもしれない。
キッパリ断られた自称人間国宝の海老蔵さんは、その後から機嫌が悪くなり彼氏と噂されていた石本太一に絡んだところ、後輩・伊藤リオンに返り討ちに暴行され全治6ヶ月の大怪我をおったのがこの暴行事件の真相とされている。
現場にいた事から暴行事件の関係者として度々名前が挙がるようになってしまった。
この暴行事件が直接のViVi卒業に関係してるのかは不明だが、この暴行事件のせいで藤井リナがイメージダウンしたのは間違いないだろう。
個人事務所の経営難?
藤井リナは2013年8月をもって前事務所スターダストプロモーションを退社(クビ?)しました。
ですが翌月の9月に個人事務所を立ち上げてます。
今までの素行不良や前事務所の圧力など問題は山積みなのでしょうが、経営の方はどうなのでしょう?
立ち上げ当初にゲスト出演したTBS系の「サンデージャポン」ではこんな事をおっしゃってました。
「完全な赤字です」
あらら… 大丈夫なのでしょうか?
ですが、
「仕事自体はいい流れ。頑張っています」
と今後の経営に意欲を燃やしたコメントもしてました。
一年経ち最近の経営状況はどうなのか調べてみたところ、「去年立ち上げた個人事務所の経営が軌道に乗り」や「そこそこまわってきたので、最近子会社を立ち上げた」などの記事を見かける。
どうやら経営の方は上手く行っているようだ。
個人事務所の経営は ViViの卒業には関係なさそうだ。
ではなぜ卒業したのでしょうか?
結婚でも、事務所関連でもなく、暴行事件のせいでもない・・・ではなぜ卒業したのでしょうか?
ViVi Nightの卒業発表時にこんな事を言ってました。
「ずっといつのタイミングがいいかなというのか考えてきて、たぶん30歳までファッションモデルでしかも10年以上メインモデルをするのは異例だったと思います。
ViViが大好きで、スタッフのみんなとも仲良くて、なかなかタイミングがわからなくて、この年になっちゃって、じゃぁ30歳を機にかなという区切りにしました。」
と、卒業の経緯を説明。
本人も卒業のタイミングを伺ってたのでしょう。
確かに30歳ならモデルとして “第一線” とはならないし、世代交代を考えたのではないでしょうか?
「モデルのお仕事が大好きなので、続けたいんですが、20代のときとは体力も違うし、ロケとかはきつくなっているので、少しゆっくりしつつ今まで通り」
体力の限界もあったのでは?
新しく立ち上げた個人事務所に関しても、モデルの発掘、育成などをやって行くみたいなので、今後は裏方にまわり業界を盛り上げていくつもりなのではないだろうか?
『藤井リナの『ViVi』卒業についてファンからは「なぜ?」と理由を求める声もちらほら…』・まとめ
藤井リナ卒業理由に関しては、結婚? 確執? 暴行事件のせい? などと色々と噂されてるが、
「30歳なのでそろそろ世代交代」
「体力の限界」
「裏方にまわり新人モデルの発掘、育成」
の筋が一番近いだろう。
?”ViViと言えば藤井リナ”?と言われるぐらいファンからの支持率が高かっただけあって、今後表紙の藤井リナが見れなくなるのは寂しい気もする。
黒い交際などの噂も絶えないが、モデルとして超一流だったのは間違いないだろう。
藤井リナの教えにより “第二の藤井リナ” が出てくるのが楽しみですね。
ただし、歌舞伎役者とだけは関わらないようにと教えてて欲しいものだ(笑)
今回も最後までご覧頂き有難うございます。
関連ページ
今回の暴行事件に関して芸能界のご意見番、デヴィ夫人はこんな事をおっしゃってました。