因果応報説が取り沙汰されてる市川海老蔵
先日乳がんでお亡くなりになられた小林麻央さんの夫・市川海老蔵さん
その麻央さんと結婚する前は、かなりヤンチャな歌舞伎役者として飲酒… 金… 暴行… 女… 暴言…絡みの悪い噂が取り沙汰されてました。
当時の海老蔵さんは関係者いわく「誰も手に負えない」ほどだったそうです。
そして今、海老蔵さんの周りに取り巻く災難は昔の悪行のせいなのでは?と、因果応報論が話題になってます。
今回はそんな海老蔵さんが犯した悪行と因果応報論を調べてみました。
市川海老蔵「私を変えてくれた妻でした」
妻である小林麻央さんがお亡くなりになり、その記者会見で海老蔵さんはこのように述べてました。
確かにここ数年は海老蔵さんの悪い噂は入ってきてません。
というかむしろ妻を愛してるイクメンパパとして世間では高評価です。
今まで誰も手に負えないと言われた海老蔵さんをまともな歌舞伎役者にしてくれたのは、本人も分かっている通り間違いなく妻である麻央さんの存在があったからです。
麻央さんとの出会いがあったから、現在の十一代目市川海老蔵が存在するといっても過言ではありません。
そんな大事な存在だった妻・麻央さんですが、6月22日乳がんのため旅立ってしまいました。
大々的に継げられた訃報にとても悲しい気持ちになったのは私だけではなかった事でしょう。
だが、ここに来て麻央さんの訃報やその他数々の災難は海老蔵さんが昔起こした悪行の因果応報なのでは?と、囁かれてます。
そもそも因果応報とはどのような事を意味するのでしょうか?
本当に起きる!?因果応報論
科学的には証明されてない因果応報論。
カルマの法則とも呼ばれてる因果応報とは・・・
【因果応報の解説】 本来は、よい行いをしてきた者にはよい報いが、悪い行いをしてきた者には悪い報いがあるという意味だったが、現在では多く悪い行いをすれば悪い報いを受けるという意味で使われている。
仏教の考え方で、原因に応じた結果が報いるということ。
との解説の通り、その悪い事の報いには必ず因果があるという教えの一つです。
例えば最近自分の身の回りに災難が多いと感じた場合は何か昔起こした悪行の報いだという事です。
因果応報が直近で起きた場合は”自業自得”とも言いますね。
古くからの言い伝えでは”人間万事塞翁が馬”とも言われてるそうです。
「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。
「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。
「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍(わざわい)へ、また禍(わざわい)から福へと人生に変化をもたらした。
このような事は誰しもが人生で何度か経験した事があるとおもいます。
もしあなたに今災難が起きてるであれば、それは昔の悪行が原因なのでは?
今一度思い起こして考えてみるのもいいかもしれません。
海老蔵が起こした数々の悪行とは?
では海老蔵さんは昔どのような悪行と言われる行いをしてきたのでしょうか?
週刊誌に取り上げられたものやネットで話題になったもの、また世間を騒がせたあの大事件などなど調べてみました。
隠し子騒動
大々的に取り上げられたのでご存知の方もいるとおもいますが、海老蔵さんがまだ十一代目市川海老蔵を襲名する前、七代目市川新之助だった頃に当時お付き合いされてた方との間に非嫡出子が生まれました。
いわゆる隠し子です。
当時24歳だった海老蔵さんは結婚する気はなかったが、自分の子だと認め、養育費を払う事で解決したそうです。
その時開かれた記者会見で、海老蔵さんが何事もなかったかのように虎視眈々と喋ってたのが印象的でした。
その会見ではお相手とされる日置明子さんとの話し合いの一部を説明
日置明子:「お腹に子供がいます」
海老蔵:「あそうですか」
日置明子:「私は産みたいのですが」
海老蔵:「あそうですか」
海老蔵:「産んでもかまいませんよ、、ですが僕はまだ結婚は考えられませんがそれでもいいですか?」
日置明子:「それでもいいです」
海老蔵:「あそうですか」
海老蔵:「じゃあ僕が全て責任を負います」
説明後、「その子が大人になった時に恥ずかしくない男になっていたい」
と語った海老蔵さんは現在でも月100万の養育費を払っているという。
この騒動が悪行というのかは疑問でしたが、会見後、
「金払えばいいのかよ!子供がかわいそう」
「歌舞伎役者は女遊びは芸の肥しなの?」
とバッシングがあったため、世間ではそのように捉えられてるようです。
市川海老蔵「俺は人間国宝だ!」発言
昔の海老蔵さんは酒癖が悪かった事でも知られてます。
西麻布界隈の飲食店従業員の話では、酔うと暴言を吐いたり誰彼構わず罵倒して喧嘩をふっかけると言う。
その時決まって発する迷言?が「俺は人間国宝だ!」
市川海老蔵の悪行は公共の電波でも…
今では親友とされている俳優の伊藤英明さんは、海老蔵さんと初めて会った時に、
「給料いくら貰ってるの?」と聞かれた事をテレビで発言。
元バレーボール日本代表の川合俊一さんは以前テレビの生放送で海老蔵さんとの出来事を、
「(海老蔵と)1回、飲んだことがあってびっくりした。
僕の知り合いで、絶対に怒らないって人が海老蔵君としゃべって1時間もたたないうちに『なんだこのガキ、出ていけ』とキレた。
それだけ人を怒らせる天才」
と、海老蔵さんの事を暴露。
赤星・鳥谷腕相撲事件
元プロ野球選手の赤星憲広さんと鳥谷敬選手は、たまたまそんな悪行三昧だった海老蔵さんに絡まれた事がありました。
カラオケを楽しんでる赤星さんらの部屋に勝手に入ってきた海老蔵さんは、
「野球選手でしょ、いくら貰ってるの?」
と初対面の人に対しての発言とは思えない事を発し、続けて、
「鍛えてるんでしょ、腕相撲やろうよ」と要求。
そしてこの腕相撲を受けた鳥谷選手は、一瞬で海老蔵さんを倒したという。
市川海老蔵暴行事件
そして海老蔵さんの悪行が世間に明るみになった事件といえば、西麻布にて発生した『市川海老蔵暴行事件』です。
この事件は後に歌舞伎界のみならず、芸能界にも波紋を呼んだ大事件として取り扱われました。
事件当日の夕方、仲間と飲んでた海老蔵さんは解散した後一人で西麻布にある会員制のバーに向かいました。
そこでは当時人気モデルとされる藤井リナや半グレ集団の関東連合元リーダー・石元太一らと同席し飲んでいたという。
時間が経つにつれて酒グセを出してきた海老蔵さんは、灰皿にテキーラを入れて飲ませようとしたのは有名な話。
その後トラブルになり暴行を受けた海老蔵さんは瀕死の状態でその場から逃げ、帰宅後搬送されこの事件が明るみになりました。
そして海老蔵に降りかかった災難
昔の悪行との因果関係があるのかは不明だが、現在海老蔵さんに取り巻く災いといえば、
19億もの借金
海老蔵さんの母・堀越希美子さんの父親が不動産バブルの時に抱えた負債が、現在ではその孫にあたる海老蔵さんに重くのしかかりました。
本人が何かした訳でもないのだが、海老蔵さんはこの借金を払い続けなければならないそうです。
参考:【現在額は?】市川海老蔵が19億の借金を放棄しなかった理由が男らしかった!
お家柄逃れられない事情があるようだが、このような自分が悪かった訳でもないのに起きた災いは因果応報とも捉えられる。
妻・小林麻央の死
そして今一番悪行の因果応報と言われてるのが、妻である麻央さんの死去。
現代医学ではガンは早期発見で治せる病気と言われてるが、麻央さんの乳がん発見はとても遅かった。
それがお亡くなりになった一番の原因である。
それからマスコミによる過熱報道。
一説によると報道を避ける為に入院先を変更したり、過熱報道により麻央さんに負担が掛かったりしたのもガンを完治させる事ができなかった要因とも言われてます。
海老蔵さんは何度もマスコミに対して自主規制を流しました。
が、マスコミは聞く耳を持たずますます過熱報道。
その理由の一つが、海老蔵さんの昔のマスコミ対応が最悪で罵倒された事もあったからだという。
その事を考えると、麻央さんの死去も海老蔵さんの昔の悪行の因果応報だと言われても否めない気もする…
『因果応報なのか!?市川海老蔵が起こした数々の悪行』・まとめ
今回は海老蔵さんの過去について調べてみました。
若気の至りだと簡単に括ってはいけないような気もしました。
その因果が現在起きた災いの元なのかは不明ですが、、、
皆様も気を付けましょう。
今回も最後までお読みになり有難うございました。
麻央さんの事はこちらの記事が参考になります